2012年7月28日土曜日

暑いので山へ向かいました・・・(^_^;)

今週は猛烈な暑さですね。まさに夏本場。。。

小さい頃はここまで暑くなかった気もしますが。。。まぁ、そんな事は置いときます。

暑くなるとの天気予報を見て、お山に向かう事にしました。

今日走ったのはこちら。。。

最近三河のサイクリストの定番な気もするあの山ですw

目覚ましがなってから1時間後に起床w 寝坊です。

とりあえず、もろもろ準備して、6時過ぎに出発。

いつもの通り千両街道⇒151と走るのですが、すでに暑い。。。

と思ってると、トイレに行きたくなったので、コンビニへピットイン。

軽量化してw其のまま進路を山へ。

名号の○Kまで、サクッと走って補給。

あまり食欲もないので、こんな感じ。

IMGP1086

氷はボトルに詰める用。他にアクエリアスも購入。

少しお腹を満たして、池場の坂をえっちらおっちらと登ります。

登りきったら下ってまた登ってココでトイレへ

IMGP1087

少しストレッチして、目指すは道の駅。

だらだら登っては下りを繰り返しながら標高を上げていきなんとか到着。

IMGP1088

いつもならモーニング(この時点で9時40分くらい)なのですが、

暑すぎて食べる気にならず、こんな補給。

IMGP1089

今年初の白くまと飲むヨーグルト。

バイク乗りの人と少し話をして、脚を休めてメインディッシュを味わいに出発w

ということで登り口。

IMGP1090

これから向かう先。

IMGP1091

写真だとわかりにくいですね。。。7%位のようですw

初めて斜度計を見ながら登坂開始。

初めは7~8%でまっすぐに登ってます。

大きく左に曲がって民俗館をすぎる右カーブあたりから斜度が2桁に。。。

そこからは常に10%を指示してます。。。

林の中に入って、くねくねと登ってると12~13%の区間が登場。

ココが一番つらいのですね。

なんとか乗り越えて、終盤は8~10%くらいが続いて終了です。

今日は初めから速度1桁汗ダラダラでした。。。。

林に入ってからのコーナーイン側は軽く壁になってるところもあるのでお気をつけてw

(誰にむかってwww)

メインディッシュを堪能してwww記念写真。と思ったらハーレー乗りの人たちに

囲まれてしばしの会話。

IMGP1092

とりあえず看板だけは押さえておく(^_^;)

バイカーの人たちと別れて、快適ダウンヒル。

高原道路⇒県道10号⇒国道257とひたすら下りw

県道10号は車も少ないし道も綺麗だしお勧めのコースです。

田峰で曲がるところを間違えて、32号を経由。

この辺から汗が出にくくなってます。暑すぎです。。。

なんとか257に合流して、初めの○Kでお昼ご飯。

食欲はないけれど。。。食べないと止まりそうだったので

IMGP1093

アイスコーヒーが一番おいしいw

暑さに耐えつつ新城市街まで。。。151に合流して初めのローソンで

IMGP1094

今年初のガリ梨 ( ゚Д゚)ウマー と思いながら体冷やします。

少し体が冷えたので出発。。。

あっという間に熱気で体温上昇。結構な水分取ってるはずですが

汗が出てる気がしません。。。心拍数も下がらないし。。。(^_^;)

そんな感じなので水かぶりつつなんとか151⇒千両街道と経由して帰宅。。。

帰宅後エアコンの風に当たるとようやく汗が出てくると言う。。。。

熱中症っぽい感じですかね ( ・ω・)

山に行ったのに全く涼しくなれなかった今日のロングでした。

でわ。m(__)m

茶臼山手前で32℃とか。。。

走行記録

距離:156.71 km タイム:5:55:06 Elapsed Time:7:48:28

平均スピード:26.5 km/h 最高速:62.0 km/h

高度上昇値:2,047 m 最近のルート変更で少し少なく。

平均心拍:157 bpm 最高心拍:183 bpm

平均バイクケイデンス:75 rpm 最高バイクケイデンス:127 rpm

カロリー:2,872 C 平均気温:33.5 °C

今日お話ししてくださったバイク乗りのみなさん ありがとうございます m(__)m

2 件のコメント:

Fit さんのコメント...

うひゃひゃひゃ

またまた茶臼ですか~時間が合えばH田さんも引きずって行ってくださいな。

O@Avedio さんのコメント...

山の上は涼しいと思ったのですが。。。(^_^;)
暑すぎて泣きそうでした・・・。

時間が合えばH田さんと一緒もいいですねw