先週到着したブレーキレバーを前にいつ交換するか考えてましたが
工具も届いたしメンテがてら交換もしようと思い立った日曜日。
朝練後に必要になるブレーキケーブルを購入しに行きました。
よく見てなかったので落とし穴がありましたが・・・(T_T)
もともとはこんな感じでした。
だいぶ汚れてましたけど。
ということでチェーンを外して洗浄。。。あまりにも汚れすぎて
ディグリーザー2度漬けをしないとダメでした・・・(;・∀・)
とりあえず乾燥中。。。
前のギア板も綺麗に洗浄。
クランクもコンパウンドかけておきましたw
この時いい加減外したかったチェーンガードを外しておきましたw
このために工具を購入しましたからw
元のレバーはこれ。。。バーテープを巻いたばかりだったから綺麗w
で交換作業に映るので、バーテープをはがしてレバーをとって、
バーエンドにレバーを取り付ける段階まではとりあえず順調。
ケーブルをつけようとしたときに問題発生。
タイコの形が違う・・・
(;・∀・)ハッ?
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
ロード用じゃなくてMTB用だったのね。。。(TOT)
仕方ないので、交換作業はここで終了。。。
なんかイライラしたので、ヘッドをばらしてグリスの入れ替えと、
リアハブのメンテをしてました。
塗装面にもコンパウンドかけて、今までにないくらい綺麗に磨いておきましたw
月曜日は仕事。。。定時まで何とかこなして、
安いのでいいからとホームセンターにダッシュw
無事にブレーキケーブル入手。
急いで帰宅してケーブルをはりました。
サクっとケーブルはって、バーテープ巻いて作業終了。
だらだらしてたアウターもすっきりとした長さにしました。
後はチェーンを取り付けて完成となりました。
試乗した感じはほぼメンテした部分は問題なく動作してます。
しかし通勤車なのにキツメのポジションになってますw
全体像はこんな感じ。
チェーンガードが無いのですっきりしましたね。
(`・∀・´)エッヘン!!
前から撮った写真はないです・・・(^_^;)
でわ。m(_ _)m
後はサドルの交換ですねw
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