2012年1月10日火曜日

メンテ諸々・・・交換とか

先週到着したブレーキレバーを前にいつ交換するか考えてましたが

工具も届いたしメンテがてら交換もしようと思い立った日曜日。

朝練後に必要になるブレーキケーブルを購入しに行きました。

よく見てなかったので落とし穴がありましたが・・・(T_T)

DSC_0016

もともとはこんな感じでした。

だいぶ汚れてましたけど。


ということでチェーンを外して洗浄。。。あまりにも汚れすぎて

ディグリーザー2度漬けをしないとダメでした・・・(;・∀・)

IMGP0856

とりあえず乾燥中。。。

前のギア板も綺麗に洗浄。

IMGP0855

クランクもコンパウンドかけておきましたw

この時いい加減外したかったチェーンガードを外しておきましたw

このために工具を購入しましたからw

IMGP0857

元のレバーはこれ。。。バーテープを巻いたばかりだったから綺麗w

で交換作業に映るので、バーテープをはがしてレバーをとって、

バーエンドにレバーを取り付ける段階まではとりあえず順調。

ケーブルをつけようとしたときに問題発生。

タイコの形が違う・・・

(;・∀・)ハッ?

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

ロード用じゃなくてMTB用だったのね。。。(TOT)

仕方ないので、交換作業はここで終了。。。

なんかイライラしたので、ヘッドをばらしてグリスの入れ替えと、

リアハブのメンテをしてました。

塗装面にもコンパウンドかけて、今までにないくらい綺麗に磨いておきましたw

月曜日は仕事。。。定時まで何とかこなして、

安いのでいいからとホームセンターにダッシュw

無事にブレーキケーブル入手。

急いで帰宅してケーブルをはりました。

IMGP0859

サクっとケーブルはって、バーテープ巻いて作業終了。

IMGP0860

だらだらしてたアウターもすっきりとした長さにしました。

IMGP0861

後はチェーンを取り付けて完成となりました。

試乗した感じはほぼメンテした部分は問題なく動作してます。

しかし通勤車なのにキツメのポジションになってますw

全体像はこんな感じ。

IMGP0863

チェーンガードが無いのですっきりしましたね。

(`・∀・´)エッヘン!!

前から撮った写真はないです・・・(^_^;)

でわ。m(_ _)m

後はサドルの交換ですねw

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村

0 件のコメント: