2012年1月3日火曜日

チェーンの交換

昨年末のツーリング後、チェーンを拭いていると気になる音が。。。

定期的にコツコツと鳴ってるかんじ。

気になったので、チェーンの動きをしっかり観察。

5コマに1回歯飛びしてるのねん。。。逆回転の時だけ。。。

う~ん、手持ちもあるからチェーン交換するか。

と、作業開始が31日大みそかw

Innotec 105を使うことにしたので、新品チェーンをいきなり

脱脂⇒105塗布⇒オイル乾燥

IMGP0831

乾燥中の図w

31日はとりあえずスプロケも拭いておきました。

IMGP0833

このまま乾燥のため12時間放置して、1月1日の朝。

説明書に書いてある通りに長さを決めて、

KMCのミッシングリンクでつないで動作確認。

IMGP0836

気になってた歯飛びもなく、変速もきっちり決まります。

外したチェーンと新品を比較すると

IMGP0838

(上が新、下が旧)

わかりにくいですが、少し伸びてるかなぁ。。。という程度。

このくらいでも歯飛びするときはあるんだなぁ。。と

自転車部品の精度に改めて感心 (・∀・)ほう

と年またぎの整備をネタにしたところでこの辺で。

でわ。m(__)m

Innotech 105お願いしないと。。。

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村

新年早々何やってるんだとw

0 件のコメント: