2010年1月18日月曜日

三権分立を無視する民主議員達:久しぶりに政治ネタ

こんばんは。
今日は気になる記事があったので、拡散中。
石川議員の同期、「逮捕を考える会」結成



 政治資金規正法違反で逮捕された石川知裕衆院議員と同期の民主党衆院当選2回の議員13人が18日、
「石川知裕代議士の逮捕を考える会」(会長・福田昭夫衆院議員)を結成し、国会内で初会合を開いた。
 石川容疑者の逮捕は不当として、近く法務省から担当者を呼んで事実関係を聞くとともに、議員20人以上で出来る釈放要求の発議を検討することも決めた。
 会合では、検察に批判的な元検事の郷原信郎弁護士を呼び、事件の説明を聞いた。福田氏は会合で「大変な暴挙が行われた。真相をはっきりさせ、石川君をどうやったら助けられるか検討したい」と述べた。
 福田氏以外の出席者は以下の通り(敬称略)。
 大串博志(財務政務官)、小川淳也(総務政務官)、階猛(総務政務官)、佐々木隆博(農林水産政務官)、逢坂誠二(首相補佐官)、柚木道義、横山北斗、石関貴史、鷲尾英一郎、北神圭朗、森本哲生、三谷光男 .


最終更新:1月18日19時34分
ソース → http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100118-00001013-yom-pol
 
検察が逮捕した容疑者の同期の議員達が、司法に圧力をかける方向で話し合っているようです。
国会議員が司法当局の判断に介入すること自体が問題だと考えています。
 
これが、通る様であれば、日本の三権分立が崩れてしまう(もしくは崩れ始める。)恐れがあります。
日本の民主主義を守るため、抗議したいと思います。
 
以上です。
m(__)m
 

0 件のコメント: