2011年5月25日水曜日

ハブメンテ 前輪編

今日は気になってた通勤自転車の前輪ハブのメンテを少々。
ハブをばらすのは初体験だったのでドキドキw
で、アクスル抜いたところ。
IMGP0235
予想に反してカップアンドコーン。。。。
パーツクリーナーで古いグリスを流しながら
球を抜いて
IMGP0239
綺麗にしてみる。



IMGP0237
外した部品。
片側10球の計20球。
球押さえに少し線が入ってたけど、
まぁ、大丈夫だろうと。
で、組み立て直し。
IMGP0242
で、あたり調整して終了w
途中は写真撮ってません。。。
今回のメンテは、グリスをこのオイルに変更するのも
目的だったり。。。
IMGP0240
グレサージュ VS-666 です。
あたりをギリギリにしたのとグリスからオイルに変更したのとで
軽い回転になったと思う。。。いつまでもつかが心配。。。
気が向いたらレポートしたりするかもw
寿命が短いようだと、次はSpeedPlayのグリスにしようかと。。。
(あれも長寿命とも思えないけどねぇ。。。)
では、この辺で。。。m(__)m

0 件のコメント: